Forestock 一般社団法人フォレストック協会

FAQ

よくあるご質問

森林の支援について

支援金はどの森林に還元されますか?

各商品ページごとに表記されている森林に還元されます。

支援先の森林を選ぶことはできますか?

各商品ページの対象森林アイコンの下に「保護対象の森林は変更可能です」と表記されている商品については、購入時に支援先森林を選択することができます。

どのような形で森林に支援金が還元されるのですか?

一般社団法人フォレストック協会と一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)を通じて、各森林のCO2吸収量クレジットを購入することで、購入代金が森林に送られます。

森林に還元された支援金は、どのように使われるのですか?

対象森林の育林施業、間伐等森林整備費用、災害防止に関する対策等の費用に充当することで、森林の管理、維持を持続的に向上させるために使われます。

各森林の支援状況はどのように確認できますか?

メニュー「森林のご紹介」よりご確認いただけます。

フォレストック認定制度について

フォレストック認定制度とはどんな制度ですか?

一般社団法人フォレストック協会が運営するCO2クレジット認定制度です。
適切な森林管理と生物多様性保全が図られている国内森林を対象とし、認定制度の基準に則り認定します。認定された森林はCO2の吸収量を測定し「CO2吸収量クレジット」として発行、売買流通への利用を認める制度です。国連、日本政府と並び、民間では唯一のCO2クレジット認定制度です。

CO2吸収量クレジットとはなんですか?

木材の輸入自由化以来、国内の林業は衰退し荒廃した森林が増加する中、木材以外の収入源として森林が持つCO2吸収源を価値化し、CO2クレジットとして販売することで森林の保全、整備に持続的に役立てられます。主に企業を中心とした購入者は、カーボンオフセットやCSRなどの取り組みに活用します。

会員登録について

会員登録は無料ですか?

会員登録は無料です。どうぞお気軽にご登録ください。

会員登録したのですが、登録完了メールが届きません。

ドメイン(@forestockmart.jp)指定受信設定をお願いいたします。
なお、お客様のセキュリティ設定によって迷惑メールフォルダーに届いている可能性がございますのでご確認ください。

会員登録情報を変更したいのですが、どうすればよいですか?

ログイン後、マイページの「会員情報変更」よりご変更ください。

パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?

ログインページの「パスワードをお忘れの方」よりパスワードの再設定をお願いいたします。

お支払いについて

どのような支払い方法がありますか?

クレジットカード(VISA・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club)、代金引換払い(現金のみ)、請求書払い(法人のみ)の支払い方法がご利用いただけます。

購入した内容を確認したいのですが、どうすればよいですか?

購入手続きが完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛に購入完了のお知らせメールが送信されますので、ご確認ください。
また、マイページの「購入履歴」からもご確認いただけます。

購入手続き完了後、支払い方法を変更することはできますか?

申し訳ございませんが、購入手続き完了後にお支払い方法を変更することはできません。

定期便について

定期便はお休みできますか?

可能です。
次回お届け予定の5日前までにお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
また、再開する際も同様にご連絡頂ければ対応いたします。

お届け日の指定や変更できますか?

申し訳ございませんが、特別協賛品という性質上、お届け日の指定や変更はできません。

商品の配送について

送料はかかりますか?

送料は一律ではなく、商品ごとに定められているため、各商品ページをご確認ください。一部、送料無料の商品もございます。

配送日時指定はできますか?

申し訳ございませんが、特別協賛品という性質上、配送日時の指定はできません。

購入手続き完了後に配送先を変更することはできますか?

申し訳ございませんが、購入手続き完了後に配送先の変更はできません。

会員登録時に入力した住所以外に配送することは可能ですか?

可能です。
商品購入手続きのお届け先選択時に「アドレス帳から」もしくは「別の住所へお届け」を選択してください。
アドレス帳への登録はマイページの「お届け先」より登録することができます。

配送可能な地域はどこですか?

配送は一部離島を除く、日本国内に限らせていただきます。
また、商品によって配送できない地域がございますので、詳細は各商品ページをご確認ください。

商品が届きません。

予め出荷日が定められている商品以外の商品は購入手続き完了後、2~5営業日前後でお届け予定ですが、万一、商品の発送が大幅に遅れる場合は、フォレストックマートよりご連絡いたします。
また、お住いの地域や天候などの影響によりお届けが遅れる場合がございます。
予めご了承くださいますようお願いいたします。

返品について

商品の返品、キャンセル、交換はできますか?

購入手続き完了後のお客様都合による返品、キャンセル、交換はできかねます。
また、各協賛企業からの特別協賛品のため、品質的な瑕疵がない商品の返品、キャンセル、交換もできかねますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
万が一、届いた商品に品質的瑕疵があった場合、またはご注文した商品と異なる商品が届いた場合は、商品お届け後3日以内にお問い合わせください。
お問い合わせ後、フォレストックマートよりご連絡をいたしますので、お手元の商品は破棄せず保管をお願いいたします。
商品は返品交換にて対応させていただき、返品時の送料は当社が負担いたします。
また、返品交換ができない場合、ご購入代金は返金させていただきます。
商品の状態が確認できない場合は、返品、交換等の対応ができかねますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

メールマガジンについて

メールマガジンが届かないのですが、どうすればよいですか?

ドメイン(@forestockmart.jp)指定受信設定をお願いいたします。
なお、お客様のセキュリティ設定によって迷惑メールフォルダーに届いている可能性がございますのでご確認ください。
また、メールアドレスが正しく登録されているかマイページの「会員情報変更」より再度ご確認ください。

配信を停止したいのですが、どうすればよいですか?

マイページの「会員情報変更」にあります「メルマガ配信」の「希望しない」にチェックをすることで配信は停止されます。

退会について

退会したいのですが、どうすればよいですか?

ログイン後、マイページの「退会」より手続きを行ってください。